たとえば

2015年8月31日 | 日々の味わい |

この夏は、実にシンプルなもの
を食べ続けていたように思う。

たとえば、鮭と生姜のまぜご飯
(炒めゴハンの時もあったかな)
と、きゅうりのぬか漬けと、ワカメ
のお味噌汁なんて献立とか・・・
20150923075430P1120180-1
ただ、なるべく偏らないように、
食べすぎないように気をつけた。

こざかな

2015年8月29日 | 日々の味わい |

シラスのパスタが、
美味しく出来ました
の報告で、小魚なん
て食べない旦那様が
食べましたーとの事
だった。

作ってもらって、それを家族や
友達達が喜んでくれたって連絡を
頂くと、あーよかったーって思う。

ふとR美(同級生)のトコのお子達
がジャコ嫌いって言ってたことを
思い出す。

思えば、ワタシも母上が作ってくれた
もので好きでないものが結構あった事
を思い出す。

因みにコチラはジャコと小松菜の
カッペリーニ☆鷹の爪や青山椒で
ピリッとさせることもある↓
20150913092131P1120220-1
思えば市販のちりめん山椒は
甘辛すぎるものが多くて苦手
でも、ちりめんも山椒も好き。

自分の好きなように、作れる
ようになるのが、家自炊です。

そうそう仕上げにコルンボードさんの
かぼす果汁をふりかけると、キリッと
してコクも加わりとても美味なのです。

この夏は随分と、お世話になりましたm(__)m

かじとり

2015年8月25日 | 日々の味わい |

大きなお祭りが終わった後の
公園で、黄色い桜の葉っぱが
落ちてきた時、あっ夏が
終わった・・・と、思った。

思えば今年の夏は、過酷で
あった割に、特別なことを
しないままに乗り切った感
のあった夏だった。

毎日自炊をすることが、特別
な世の中なんですよと言われ
てしまえば、それまでだけど。

ただ少し気をつけていたことは、
忙しさに呑みこまれないように、
めんどうくさいなって気持ちに、
流されないようにしないと
(↑コレがなかなかむつかしい)
ってことだった。