こうぞう

2015年1月31日 | 日々の味わい |

T子さんに頂いたゆり根達を
蒸してから冷凍しておいた。

それをお味噌汁に入れて、
とても美味しく頂いていた。

ある時は、白みそ仕立てで
あまーい感じにしてみたり。

ゆり根はもう煮溶けていて
底の方に、溜まってた訳で、

ネギと合わせて二層構造の
お味噌汁にしてみた。
お味噌も麦みそと白みそを
ブレンドしてみたところ・・・
20150201091119P1100881-1
たいへん美味しゅうございましたm(__)m

さいそく

2015年1月29日 | 日々の味わい |

はっ?っと大声で叫んで
しまうほどに、寝坊した。

にもかかわらず、またも
挑んでしまったのだった。

えーもーどうしよーとか
考える間もなく、高速で
作ってしまったお弁当。

で、記念の一枚↓
20150131092507P1100856-1
菜花も里芋も人参もササミも
とにかくソテー、ソテー、ソテー
そして、赤カブの甘酢漬けだ。

恐らく全て中途半端にスタンバイ
させておいたものがあったことが
勝因?だったと思う。

近頃、小さく行動パターンを
変えていたのが幸いだった。

気づけばいつもより2分早く
到着してしまい、寝坊のバカ
ヂカラにも程があると思った。

きてるね

2015年1月27日 | 日々の味わい |

この凍えるような日々でも
やはり、今年も来てるね!

菜花を手にすると、そう
思わずにはいられない。
20150131092410P1100855-1
アサリと一緒にパスタに
仕上げて、確実に来てる!

と思ったのだけど、その一皿の
画像がないってのが、我ながら
残念なブログだワと思ふ。

コトリ食堂のマメさを見習いたい。