くるとし

2014年12月29日 | 日々の味わい |

先日、お久しぶりですのT子さんのトコへ
お手伝いに伺って、キッチンでラディッシュ
の花を咲かせながら、おしゃべりにも花を
咲かせていた時に、随分と前に自炊ガイド
を受けて下さった方が、今も調味料を求め
にいらっしゃると知って、少し胸が熱くなった。

その方がガイドの終わりに、守らなきゃって決意
されたように、頷かれていたことを覚えている。

明日も元気でいられますようにを
繰り返しての一年が暮れていく。

来る年もまた☆
20141228091351P1100673-1
Good luck to you & me !
の気持ちで家自炊。

ウチのページを読んで下さった
知ってる方も、知らない方も
本当にありがとうございました。

どうぞ健やかに良いお年
お迎え下さいませです☆

きあいだ

2014年12月26日 | 日々の味わい |

オフィスにて、背後の席の
ヤングマンが、インフルに。

辺りに漂う緊迫感・・・ココは戦場。
ウカウカっとしてたら、ヤラレマス。

東京サバイバル2014あとすこし。

インフルになってしまったらば、
カラダもココロも痛くなりますし、
何食べても味がしませんし・・・
タミフルで熱下げても、そうそう
簡単に出ていくもんじゃないです
から・・・(過去2回の経験者談)

どちらさまも、どうぞお気をつけて。

とりあえず、最後の最後は、
気合いかと・・・

あったかMAXのスープ作るため、
M木ちゃんに、大蒜の発注をした。

かんきつの類の中から美味しそうな
スイートスプリングをガシっと掴み、
アタシの気合いだよとM木ちゃんに
呟いてみたけれど、興味なさそう
だった。

今が旬のソレは、色も、香りも、いい
感じで効きそうだと思いつつ、食べて
みたらば、やっぱり、美味しかった。
20141228091714P1100692-1
気合いもね、美味しく入れる家自炊☆

メリクリ

2014年12月25日 | 日々の味わい |

この時期、スーパーでメープルシロップが
セールになったりすることを知っている。

ところが、先日アガベシロップがそれより
さらにセールになっていた訳で、驚いた。
ラスト一本に思わず手が伸びた。
アガベシロップが売れているこの頃って・・・

このところ砂糖不使用という表示が目立つ。
それはワタシにとって、有難いことだけど、
砂糖によるカラダの不具合がある人が増えて
いるのかと思うと複雑だ。

食べすぎなければ良いと思うのだけれど、
食べすぎないようにするのがむつかしい。

それはそれとして・・・

まだ酸っぱすぎたキウイをセールでゲット
したアガベシロップでマリネして、焼いた
ベーグルの上に、クリームチーズの方が
リッチな感じになるでしょうけれど、胃弱な
ワタシはライトにココナッツオイルを塗って
マリネドキウイをオンしてクコの実をプラス
したらば・・・

20141224094703P1100682-1
なんとなくクリスマス☆