おとうふ

2014年9月28日 | 日々の味わい |

ウチの父上は、お豆腐を信仰していた。

と言っていいほどに、毎日ソレを食べてた。

お豆腐やさんも、ほぼ毎日ラッパを吹いて
ウチの前で止まった。近所の人達もボールを
持って、集まってくる。そんな光景が、コドモ
のころから、大きくなるまで、続いてた。

ある日、コドモのワタシが、お豆腐屋さんに、
油揚げは、どうやって作るの~?と聞いたら、
お豆腐屋さんは、ヒミツと言った。

お味噌汁に浮かぶ油揚げも、どうして父上
は、毎日お豆腐を食べるのかも、謎だった
あの頃。

オトナになったワタシは、食べるものを自分で
選べるようになった。毎朝のお味噌汁は日課
になったけれど、毎日、お豆腐は、食べない。
20140928090423P1100285-1
お久しぶりのお豆腐のお味噌汁、懐かしい味。

10/19(日)WSのでは、ウチのお味噌汁について、
じっくりと、味わって頂きます。前回ご参加下さった
方で、ウチのコーンスープばっかり作って下さって
いる方がいらっしゃるとか・・・

ありがとうございますm(__)m

今度のお味噌汁のガイドでは、いろんなお味噌汁
を、作れるようになりますので、お楽しみにです☆

 

あえめん

2014年9月23日 | 日々の友 |

薄紫色のりんどうを持って、
祖母のトコに行ったらば、
キレイなお花が、沢山供えら
れていたので、Kちゃん達が
いらした後だとわかった。

と言う訳で、兵庫のAちゃん
コッチのお参りは、大丈夫!

その帰りに、たまにはカフェ
というトコでランチでもとか、
おいしいパン屋さんのパン
でランチとかと目論んだも
のの・・・そのどちらも休み
で、結局、スーパーに寄って
2分茹での中華めんで和え麺
20140928100703P1100350-2
ナカナカのイケメンでめでたし☆

ながめて

2014年9月19日 | 日々の味わい |

透き通るような
ダイコンの姿を
暫く眺めていたい
と思う朝・・・

20140928103424P1100344-1
ソレはお味噌汁を経由
して、ごきげんな朝へ。