いろどり

2014年8月31日 | 日々の味わい |

失われてしまった何か
を、取り戻すかのように、
色を取る今日この頃・・・
20140831100824P1100289-1
たとえば南瓜の黄色とか◎

みどり色

2014年8月30日 | 日々の味わい |

緑豆って、料理してしまうと
地味な色と化してしまうのが
個人的にとても残念に思う。
20140831100448P1100287-1
こんなにキレイな色で、滋味
なのに・・・なんでメジャーに
なれないのかしら・・・なんて思い
つつ、茹でている途中の色合い
にも、見惚れてしまうのだった。

おかゆ丼

2014年8月29日 | 日々の味わい |

よしもとばななさんが、白粥が好きでないので、
具合がよくない時には、とても困ると書いていたの
を読んで、思わず、コトリさんと一緒だわよ呟いた。

ワタシはソレを好きなのか?と考えてみると、そうでも
ないか?とは思うのだけれど、何となく、ソレを食べた時の
ほっとするあの感じが、好きなんじゃないかと思うのだった。

絶不調の時には、白粥+梅干しを食べて、ふて寝するかの
ように早く寝てしまうのだけれど、それほどでもない時には
ソレにガツンとしたものを合わせたりもする。
20140831095542P1100281-1
たとえばソレは、おかゆの中華丼のようなもの◎