みつけた

2014年3月31日 | 日々の友 |

桜につられて少し遠くの町まで
お買いものに行ったら、探し物
が見つかった。

長靴で、傘さしてのお花見もまた良し・・・
桜の強さもまた美しく、で、めでたし×2。

かつての自炊倶楽部は部長の妙なこだわり
がアレコレあって、ハンバーグの巻きでは、
ナツメグはホールで☆もそのヒトツであった。

ルックスも、カリカリと削る感じも
香りもやっぱりホールがいいの
と思うけれど、そんなことしてら
れませんよねーと言いながら、でも
今日は、ホールでどうぞとか言って
いたような気がする・・・

妥協点を見つけ出すのも家自炊・・・

でもあると嬉しいナツメグホール◎

ごほうび

2014年3月29日 | 日々の味わい |

お花屋さんでガーベラでないお花を
買って、祖母のお墓参りに行った。
ピンクの可愛いお花だったけど名前
を覚えられなかった。

母に頼まれて、稲荷町の仏具屋さん
にお使いに行った時のこと・・・奥から
出てきた優しそうなお爺さんが、お墓参り
はね、ちゃんとした方がいいよ、ご先祖様
っていうのはね、見えなくても、いるからね・・・
と遠くを見ながら言われて、ドキリとして以来
行ける時には、行くようになった。

キレイにして、お花と御線香を供えると、来て
よかったと思うし、やっぱり気持ちが落ち着く。

それからWさんのトコへ行ったから、もうお野菜
はないかな?と思ったけれど、たまたまその日
は、今到着したんですよーという訳で、ラッキー
だった。お墓参りに行くとちょっと良いことがある。

Wさんは良いキャベツが入ったと喜び、ワタシは
ワサビ菜があるね!と喜び、お互いに好きだね
ソレな無言の会話をしつつ、箱の中のお野菜を
眺めた。

ワタシが今日はタマゴも下さいと言ったら、Wさん
は、すっごく驚いて、珍しいですねーと言った。

何故ならそれは、前前からオススメされていたタマゴで、
何時ものより少し贅沢だからと拒み続けていたからだった。

贅沢といっても、ちょっとしたカフェ代1回分だけど・・・

卵かけご飯にしても、シラスと九条ネギで炒り卵
にしても、素晴らしく美味しかったのでした☆☆☆

たまにはね、贅沢しないと
やってられない家自炊◎

ふくわけ

2014年3月28日 | 日々の友 |

何となくヒトヤマ越えた感を
味わったのと、暖かくなって
桜も賑やかな金曜日のソレは、
きっと美味しいだろうと思った
ので、C子さんのトコでシュワ
っとする。C子さんは、ワタシが
ソレを飲むと、と~っても喜ぶ。

そんなに喜んでくれるんなら
いくらでも飲むわよ!という
気持ちはなくないが、実際に
は、グラスに一杯で十分だから
ハートランドの小瓶を二人で頂
きつつ、来週いよいよ出産だから
ねとか、結婚式がもうすぐだよとか
(ワタクシ達のではありませんよ)
アレコレめでたい話をしていた
ら、C子さんが何か良いことを
思いついたように、小箱を開けて
ヒトツわけてあげると言った。

ありがとと思いつつ、またそんな
事して、全くモウとも思いつつ・・・

1番?福福しいと思われるお顔
を選んだ。C子さんは、それを
慎重にラップに包んで、何故か
大入袋に入れて手渡してくれた。

それを大事に×2ウチに持って帰って
割れてないことを確認してほっとした。

連絡事項↓
たぶん読んでないと思うけどぉ・・・
そんなこんなでコレは、ウチで保管
してちゃんとC子さんに食べさせる
からね◎