ゆりべん

2013年1月31日 | 日々の味わい |

T子さんが持たせて下さった
ゆり根を1枚1枚はがす作業
は、何とも言えない心地よさ
があった。あの音と感覚と・・・

シャリシャリがポクポクに変わって、
苦みが甘みに変わったりするもの
だから、調理というのは、面白い
と つくづく思う。

そして何とも滋味深~いひととき。

贅沢は素敵だ!
というのはウチの母の口癖。
たいていは美味しいものを
食べたときに言ってるようだ。

いつものお弁当にもそれ
を少しだけ入れてみて・・・

そう、贅沢は素敵だ!と思った。

それにしてもドンサンのご実家
Read the rest of this entry »

かくげん

2013年1月29日 | 日々の友 |

ときどきイランさんに会いに行く。

長い長いヒゲと優しい目をしたイランさんは
甘いデーツと小さな紅茶を差し出しながら

お国の格言や詩とかを独り言のように
ポツリ、ポツリ、と教えてくれる。

ある日、イランさんは言った。

正直者は、バカをみない。

嘘つきは、その時はトクをするように
みえるけど、あとで必ず仕返しがくる。

正直ものにはね、お返しがくるんだよ・・・

ときどきイランさんに会いたくなる。

Read the rest of this entry »

ココロノ

2013年1月28日 | 日々の友 |

トマトの旬は夏でしょ!
なんて思っていても・・・

こんなに可愛くて
こんなに甘~い◎

トマト達に出会ってしまっては、
手に取らずにいられない訳で、
すぐに売り切れちゃうのだけど・・・

まるしょう農園」さんのトマト達は、
コチラのお店でもお求め頂けますです。

可愛くて美味しいは、
こころの栄養になる◎