はんじゅく

2012年11月29日 | 日々の味わい |

相も変わらず・・・
モリベンの日々。

茹で卵は、適当な余熱で仕上げる。

このところ半熟気味に仕上がるの
は、冬がやってきたからかなぁと
思いつつ・・・

卵をご飯に埋めて、フタをのせた。

はんぶん

2012年11月28日 | 日々の味わい |

今年もまたスズキサンの
立派な大根を頂ける幸福。

あまりにも立派なので半分
にしてもらう。葉っぱ好き
なので上の方を是非と願う。

葉野菜も根菜も同時にゲット!

大根の葉もいいし・・・
カブの葉もいいな・・・

悩ましく、美味しすぎる季節◎

はしっこ

2012年11月26日 | 日々の味わい |

自炊ガイドなどさせて
頂いたあとには、色々な
お野菜のはしっこが
ちょこちょこ残っている。

それをかき集めてコトコト
とスープを作ることもある。

先日Aさんが、お鍋のフツフツ
言う音を最近、いいなぁ~って
思うようになったんだぁ~って
言っていたことを思い出して・・・

この音いいよねぇ~と思わず
つぶやきながら作ったスープ。

何とも微妙な色合いだった
けれど・・・なかなか美味しい
スープになりました。

寒い日は、温かいスープが
何よりのごちそうになる。