SOBA

2012年8月31日 | 日々の友 |

買い物に行ったら、仕事終わり
のM木ちゃんに、バッタリ遭遇。

お茶しない?と言われて
蕎麦しない?と言ったら

いいよー
ほんじゃさ、あっちの
お蕎麦屋さんにいこー
あいよー

せいろ二枚でアレコレ
喋って、カカカと笑う。

こんな気楽な付き合いが
出来るのも、私達の傍に
あのお店があったからだ。

それも、今月でおしまい。
本当にイロイロお世話に
なりました。ああ、感謝。

しかしながら・・・

新鮮なお野菜が買えなくなる
のと、みんなのしゃべり場が
なくなるのは、大大問題だ!

これからどうしよっかねぇ
と、となり町の王子に問い
かけたらば、定期的に女子会を
開くしかないです!!と言った。

王子、君は、男子だ。

カンタン

2012年8月30日 | CSとESと未来 |

ゼヒーガッカリシテクダサイ!!
と、橋向こうのジャーマンさんは
言ったのだった。

シックハウス体験者として、建築に関係する人に
出会うたびに、話を聞く。著名な建築家の方とは
どうにも話が噛み合わなかった。途中で気づいた
のは、あーこのセンセイは、あといくつ自分の名
が残る様な建物を建てるかということにしか興味
がないのだということ。

T大の建築科の学生に聞いてみた。大学でシック
ハウスについての研究とか勉強とかってしてるの
かなと。ガクセイさんは、ソレって何スか?誰も
たぶん興味を持っていないと思いますけどねぇ・・・
それはそれはサラリと言った。

ガッカリである。ワタシが、ひとりでガッカリして
いてもしょうがないのだけれどさーと、ためいき
まじりに言った時、ゼヒーガッカリシテクダサイ!
と、ジャーマンさんは、言ったのだった。

問題は、果てしなく多すぎてムズカシーよと、
ワタシが言ったらば・・・

ナンデ?カンタン!と、ジャーマンさんは
言って、大きな青い目でワタシを見つめた。

ノーって言えばいいのか
と、ワタシが呟いたらば

ジャーマンさんは、大きく頷いた。

ナツベン

2012年8月28日 | 日々の味わい |

カオリサンがはるばるインドの
山奥?から担いで?来てくれた
お弁当箱には、やっぱりカレー
が似合うねぇと思う。

しかしながら梅干しと沢庵
が入っていては、インド人も
ビックリだよなぁ・・・とも思う。

ニッポンの夏・ニッポンの味◎