はつもの

2012年7月31日 | 日々の味わい |

母上と姉上の共同作業により
採れたてのトウモロコシが届いた訳で
朝から心して今夏のはつものに向かう。

水から茹で上げ余熱で仕上げつつ
お気に入りの沖縄の塩をふりかけ
なじませて・・・仕上がりは、上々。

そして半分を兄上に届ける。
父方の祖母はモロコシと呼んでいた
からモロコシだよ!と言って渡した。

モロコシリレーは、無事に美味しく終了した。

ごちそうさまでした☆☆☆

つけめん

2012年7月30日 | 倶楽部日記 |

あれは一昨年の夏だった。

思いつきで作った夏野菜
のマリネが自炊倶楽部で
思いがけず、ヒットした。

今年もまた作ってますよー
というメールを頂いて
部長感激であります(涙)。

そして今年は、M本さんにも
ヒットしたようで、めでたしでした。

素麺の和え麺をなんとなくマリネに
つけて食べてみたら、これがヒット!

夏野菜マリネファンの皆様へ
マリネ + そうめん = イケマスヨ☆

しっかり食べて夏バテ知らずという
献立だったのだけれど、夏バテって
何?どんな感じ?な、M本さん・・・

どこまでもタイプが違うワタクシ達。

いつも新鮮な驚きと旬な素材で
やらせて頂いておりますです。


暑さがなんだ!?の巻き
ありがとうございました☆

slide

2012年7月27日 | 日々の味わい |

ウチのジミベンについて
朝からあんなに作るの?
と聞かれる訳で・・・

朝からツクネなんて作りませんよぉ
と、思う。ツクネはまとめて作って
冷凍保存してあるのですってば・・・

作る時パターンは、2パターンある。

①少々余力のある時に作る。
②在庫が底つき焦って作る。

このところ②のパターンが続いた結果
ツクネ作りタイムが更新されたと思う。

◎毎日ツクベンではないのですが
ツクネは作る度に内容が違う訳で
飽きることなく、あるとラクチン。
最近は、とってもスパイシーです。

朝、朝ご飯の先にお弁当が
お弁当の先に晩ご飯がある。

先へ先へとスライドさせていく
ムリのないようスイスイと・・・

夏の疲れが秋にスライドしないよう
ソコソコ元気に過ごしたい。炎天下
のランチタイムは、お弁当で楽勝?
となれば、めでたしなのだけど・・・

ある日のオクラスライド・・・

朝、小鍋でサッと茹でたオクラ
は、後に、スープにダイブした。