green

2012年6月29日 | 日々の友 |

すぐ近くにあったことに、
長いこと気づかなかった。


コンクリートを塗りつぶす様な
勢いのある植物たちの姿に
何度励まされたか知れない。

そんな場所を見つけるのが
とても好き。写真家のわき
ちゃん
と巡った東京の緑。


東京の環境は厳しいけれど、
温かな人々や、逞しい自然に
支えられて、元気でいることに
改めて感謝する今日この頃だ。


緑の傍にいると
夏の匂いがする。

もうすぐ夏がくる。

コチラコチラ少々
衣替えいたしました。

わきちゃん、どうもありがとね。

ご機嫌

2012年6月26日 | 日々の味わい |

イキモノな訳でして、
いつもご機嫌という
訳にはいかないけれど、

出来るだけご機嫌で
いて頂こうと、日々
小さな工夫をする。

とはいえ何も特別な
ものは、入れてない。

今年もSさんのキュウリの
季節がやって来て、ウチの
ヌカドコがご機嫌で嬉しい
今日この頃・・・

今日は、なんて気持ちの
いいお天気なんだろうねー
と、M木ちゃんが言った。

そうねーと、私が言った。

太陽と風と緑がとっても
気持ちのいい日だった。

switch

2012年6月24日 | 倶楽部日記 |

T子さんが、用意しておいて下さった
澄んだ赤色のヒンヤリとして涼しげな
フルーツティーで始まったマメガイド。

相変わらず記録撮る余裕がないですが、
いつもホントにありがとうございます。

ほんのりとした甘みは、
フルーツシュガーだった。

知れば、知るほどに・・・
食(だけじゃないけど)を
取り巻く問題は変なコト
が多い。

企業で栄養指導もされている
Kさんのご参加もあって、
驚愕の事実が、次々と・・・

悩ましい問題は山ほど
あるのだけれどぉ・・・

変だ!と思ったらば、
少しでも変えていく。

必要なのは、そのスイッチ
なのではないかと思った。

健康であってほしいと願う人々
は、さまざまな分野で沢山いる。

出来ることなら病む前に
届いてほしいと切に願う。

その声が、必要な人達に、
なかなか届かないという
ことも、事実なのだけどぉ・・・

悩ましい問題とは裏腹に、ドライ
カレーのレシピは簡単で、マメな
方でなくとも、すぐに出来る!!
豆料理だったのでした。

詳しくはM本さんのブログで・・・
いつもありがとうございます。
M本さん=ライス少なめ
ワタクシ=ライス多め
それぞれのタイプやバランス
を実感する今日この頃・・・

先日の女子会で、豆は、手間がかかるーー
の大合唱を聞いたような気がするのですが、
ソーヤビーンは、手間いらずなんですよ☆


クッキングガイド@コルンボードさん
ありがとうございました。