そつぎょう

2012年3月30日 | 日々の味わい |

このところお馴染の
お店の店員さん達が
次々と卒業だという。

お店に、名前を呼び合う
店員さんがいて下さるの
は、とてもいいもので・・・

お付き合いが長ければ
長いほど、ホッとする。
安心してアレコレ頼んだり
して、お世話になりました。

転勤のヨガ友さんも、いたり
して・・・もう広島ジャケーって
ことに?なってますかねぇ・・・

これもまた、春の味わい。

それは淋しくもあるけれど
それぞれにとって、きっと
よいことが待ってるのだ。

であるからして、兎にも角にも
おめでとう!おめでとう!と、
思いつつ、ネーブルを食べた。


また何処かで会える日を楽しみに。

春のカーテン

2012年3月29日 | 日々の友 |

まだ寒いなぁと思った日の
大きなヤナギの木の下で、

モクレンと梅が同時に咲くなんてねぇ
と、大きなカメラを持ったオジサマが
言った訳で、

ムラサキダイコンと水仙も同時に
咲いちゃったの!と、小さなカメラ
を持ったワタシが言った。

<

オジサマは、日本の四季が何だか
変になっちゃってさぁ・・・まるで
世の中が変っちゃったみたいだよ
と、言った。

ワタシは、黙ってうなずいた。

でもあの桜は、よーく咲いてくれた
ねぇ・・・と、言いながらオジサマは、
カンヒザクラの方へ歩いて行った。

微笑みながら、桜の写真をココロに
焼きつけるように何枚も撮っていた。


日本の春は、美しい。

寒緋桜

2012年3月28日 | 日々の友 |


下を向いて、咲く花を
<
上を向いて、めでた。